音を集めて

ロックとポップスを聴いて育った渋谷系好きの生活の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

ただブラインドタッチの良さを語るだけの記事

皆さんは文字を打つ、入力する必要があるときにはどうするだろうか? 最近ではスマホのフリック入力ですべてを済ませるという猛者もいるのかもしれないが、やはり現状ではキーボードを用いたブラインドタッチ(あるいはタッチタイピング)が最も優れた入力手…

仮想空間でのライブ体験

音楽は、もはや音だけのものではない。 例えば、古くからあるのは言葉。 歌詞というものは、歌詞カードをただ朗読しているだけでは それほど心を打つものにはなりえないでしょう。 もちろん、文学として優れているものもありますが、 感情的な表現が感情的な…

完全ワイヤレスイヤホン WF-1000XM3

テクノロジーの進化は驚くほど速い。 最近、下記のものを購入しました。 ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 : 完全ワイヤレス/Bluetooth/ハイレゾ相当 最大6時間連続再生 2019年モデル プラチナシルバー WF-1000XM3 S出版社/メ…

犬は吠えるがキャラバンは進む / 小沢健二 : 渋谷系の王子様

久々のディスクレビュー3枚目は、最近復活を遂げた小沢健二氏のソロデビュー1枚目 犬は吠えるがキャラバンは進むアーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1993/09/29メディア: CD購入: 8人 クリック: 65回この商品を含むブ…

apple musicとwalkman、サービスとモノヅクリ

最近、apple musicに再入会した。 以前2年ほどapple musicをやっていたのだけど、通信量の問題があってやめていた。 また、appple musicにある音楽に縛られたくないという、厨二病的な思考もあったかもしれない。 それでしばらく何で音楽を聴いていたかとい…

フォートナイト考察 vol.1

こんにちは 当方は現在PS4でのFortnite(フォートナイト)というゲームにドハマリしている。 このゲームは端的に言ってバトルロイヤル形式のTPS*1である。 バトルロイヤルとは昨今流行りのゲームジャンルで、当方は歴史に詳しくないがPUBG (Playerunknown's …

ブログの方向性やらなんやら

こんにちは このブログは2016年冬頃に開始し、わずか2つの記事を書いてその後相当の時間(2年間)放置されているブログとなっている。 もともとディスクレビューをしようというブログなわけだが、CDアルバム1枚を評価し、その良さを文章に落とし込むというの…